既婚者子持ち(確定)がDP十段を目指すブログ。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
人生で大切なことは全て惑星グラディウスから教わった。
なんだかんだ空きますよね。
■グラディウス5
この1年弱、ただひたすら挑み続けていた「グラディウス5」をようやくクリアしました(1週目)。めちゃくちゃ苦労しました。2面ボスラッシュで詰まり、5面ボスのブラスターキャノンコアで詰まり、6面ボスラッシュで詰まり(特にサークルコア)、7面の中ボス(ビーコン&キーパーズコア)で詰まり、8面は一発でクリア出来たもののなんて難しいんだこのゲームは。人間の目は横スクロール・シューティングには向いてないんだぞ!
ところで、エンド(僕のことです)が「グラディウス5」から学んだ人生の教訓を紹介したいと思います。
・「恐れずに一歩前へ出る」
基本的に敵は前方からやってくるので、どうしても画面左端に寄り気味になってしまうものの、そこは勇気を持って前へ出てみましょう。その方が安定する場面の方が実は多いですが、だからと言って調子に乗っているとすぐに撃墜されます。
・「スピードを軽視しない」
撃墜されたら兵装が剥がされますが、どうしてもミサイルやレーザー、フォースフィールド等の派手な兵装の再装備を狙いがち。しかし、真に重要なのはスピードアップなのだと主張したい。特にオプション操作をフリーズにしている場合は。だからと言って、調子に乗ってMAXにしてしまうと壁に激突して事故死します。
・「常に問題点と打開策を検討しながらプレイする」
漫然とプレイしているだけでは、難所を突破することは不可能。常に打開案を考え、いろいろなことを試しましょう。思いもよらない位置に回避ポイントを発見できるかもしれません。発見できたとしても死ぬ時は死にますが、その時はさらなる打開策を探すだけです。
・「諦めない」
これがいちばん大事。クレジットが尽きるまで泥臭く闘い続けましょう。
人生で大事なことって、全てゲームから学べるよね。
「グラディウス5」 2004年7月22日発売
http://www.konami.jp/gs/game/gra5/
■先週のbeatmania
人生に疲れた時、ゲームセンターに行けば、元気になれる人かもしれないし、なれないかもしれないです(当たり前)。
■グラディウス5
この1年弱、ただひたすら挑み続けていた「グラディウス5」をようやくクリアしました(1週目)。めちゃくちゃ苦労しました。2面ボスラッシュで詰まり、5面ボスのブラスターキャノンコアで詰まり、6面ボスラッシュで詰まり(特にサークルコア)、7面の中ボス(ビーコン&キーパーズコア)で詰まり、8面は一発でクリア出来たもののなんて難しいんだこのゲームは。人間の目は横スクロール・シューティングには向いてないんだぞ!
ところで、エンド(僕のことです)が「グラディウス5」から学んだ人生の教訓を紹介したいと思います。
・「恐れずに一歩前へ出る」
基本的に敵は前方からやってくるので、どうしても画面左端に寄り気味になってしまうものの、そこは勇気を持って前へ出てみましょう。その方が安定する場面の方が実は多いですが、だからと言って調子に乗っているとすぐに撃墜されます。
・「スピードを軽視しない」
撃墜されたら兵装が剥がされますが、どうしてもミサイルやレーザー、フォースフィールド等の派手な兵装の再装備を狙いがち。しかし、真に重要なのはスピードアップなのだと主張したい。特にオプション操作をフリーズにしている場合は。だからと言って、調子に乗ってMAXにしてしまうと壁に激突して事故死します。
・「常に問題点と打開策を検討しながらプレイする」
漫然とプレイしているだけでは、難所を突破することは不可能。常に打開案を考え、いろいろなことを試しましょう。思いもよらない位置に回避ポイントを発見できるかもしれません。発見できたとしても死ぬ時は死にますが、その時はさらなる打開策を探すだけです。
・「諦めない」
これがいちばん大事。クレジットが尽きるまで泥臭く闘い続けましょう。
人生で大事なことって、全てゲームから学べるよね。
「グラディウス5」 2004年7月22日発売
http://www.konami.jp/gs/game/gra5/
■先週のbeatmania
人生に疲れた時、ゲームセンターに行けば、元気になれる人かもしれないし、なれないかもしれないです(当たり前)。
携帯で撮っても画質がなぁ。
DP
ABSOLUTE(DPA)→NORMAL CLEAR
BABY LOVE(DPA)→NORMAL CLEAR
CSで出来たChain of Pain(DPA)がいちばん嬉しかった。しかしElectrified(DPA)がどうしても出来ない。どうしてもラストでボーダーを割ってしまうのだ。これは放置が一番
ところで、先日ゲームセンターに行ったら、隣の筺体で手元の撮影をしていて、ちょっとうらやましいな、と思ったり。音ゲーマーなら誰でも、自分の手元を撮ってみたいという欲求があると思うのです。いや、何かに使えるかというと、何にも使えないんだけどさ…。
DP
ABSOLUTE(DPA)→NORMAL CLEAR
BABY LOVE(DPA)→NORMAL CLEAR
CSで出来たChain of Pain(DPA)がいちばん嬉しかった。しかしElectrified(DPA)がどうしても出来ない。どうしてもラストでボーダーを割ってしまうのだ。これは放置が一番
ところで、先日ゲームセンターに行ったら、隣の筺体で手元の撮影をしていて、ちょっとうらやましいな、と思ったり。音ゲーマーなら誰でも、自分の手元を撮ってみたいという欲求があると思うのです。いや、何かに使えるかというと、何にも使えないんだけどさ…。
PR
COMMENT