忍者ブログ

既婚者子持ち(確定)がDP十段を目指すブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生で大切なことは全て惑星グラディウスから教わった。
なんだかんだ空きますよね。

■グラディウス5

この1年弱、ただひたすら挑み続けていた「グラディウス5」をようやくクリアしました(1週目)。めちゃくちゃ苦労しました。2面ボスラッシュで詰まり、5面ボスのブラスターキャノンコアで詰まり、6面ボスラッシュで詰まり(特にサークルコア)、7面の中ボス(ビーコン&キーパーズコア)で詰まり、8面は一発でクリア出来たもののなんて難しいんだこのゲームは。人間の目は横スクロール・シューティングには向いてないんだぞ!

ところで、エンド(僕のことです)が「グラディウス5」から学んだ人生の教訓を紹介したいと思います。

・「恐れずに一歩前へ出る

基本的に敵は前方からやってくるので、どうしても画面左端に寄り気味になってしまうものの、そこは勇気を持って前へ出てみましょう。その方が安定する場面の方が実は多いですが、だからと言って調子に乗っているとすぐに撃墜されます。

・「スピードを軽視しない

撃墜されたら兵装が剥がされますが、どうしてもミサイルレーザーフォースフィールド等の派手な兵装の再装備を狙いがち。しかし、真に重要なのはスピードアップなのだと主張したい。特にオプション操作をフリーズにしている場合は。だからと言って、調子に乗ってMAXにしてしまうと壁に激突して事故死します。

・「常に問題点と打開策を検討しながらプレイする」

漫然とプレイしているだけでは、難所を突破することは不可能。常に打開案を考え、いろいろなことを試しましょう。思いもよらない位置に回避ポイントを発見できるかもしれません。発見できたとしても死ぬ時は死にますが、その時はさらなる打開策を探すだけです。

・「諦めない」

これがいちばん大事。クレジットが尽きるまで泥臭く闘い続けましょう

人生で大事なことって、全てゲームから学べるよね。

「グラディウス5」 2004年7月22日発売
http://www.konami.jp/gs/game/gra5/

■先週のbeatmania

人生に疲れた時、ゲームセンターに行けば、元気になれる人かもしれないし、なれないかもしれないです(当たり前)。

携帯で撮っても画質がなぁ。

DP
ABSOLUTE(DPA)→NORMAL CLEAR
BABY LOVE(DPA)→NORMAL CLEAR

CSで出来たChain of Pain(DPA)がいちばん嬉しかった。しかしElectrified(DPA)がどうしても出来ない。どうしてもラストでボーダーを割ってしまうのだ。これは放置が一番

ところで、先日ゲームセンターに行ったら、隣の筺体で手元の撮影をしていて、ちょっとうらやましいな、と思ったり。音ゲーマーなら誰でも、自分の手元を撮ってみたいという欲求があると思うのです。いや、何かに使えるかというと、何にも使えないんだけどさ…。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
エンド
性別:
男性
自己紹介:
ゲームセンターは教会、筐体はマリア像、硬貨一枚の寄付をして、10分間の安息を得る。

中部地方在住。社会人。

beatmaniaIIDX
dj NAME:E.N.D.
SP:十段 DP:九段

読書、ゲーム(AC&CS)、フットボール等が好きです。

連絡先
venusandbraves☆hotmail.com
twitter
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[04/21 エンド]
[04/14 miti]
[01/14 エンド]
[01/08 miti]
[10/16 エンド]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  -- 「引導を渡せ」と探偵は言った。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]