既婚者子持ち(確定)がDP十段を目指すブログ。
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侍よりも強い撫子
RIP SLIMEのライブツアー、STAR TOUR2011に行って、奥様が筋肉痛。
■今日はbeatmania
7月から、土日になりかわり木金が休日になりました。いわゆるRINBAN休日です。業界がばれてしまうな。
というわけで、朝はゲームセンター、昼は歯医者、夜は「ラスト・レムナント」という休日。「ラスト・レムナント」は2周目ですが、1週目をきちんとプレイしていなかった(クエストをだいぶ端折った)ので、実家のダンボールを漁って持ち帰ってきました。「428 封鎖された渋谷で」や「ACE COMBAT5 THE UNSUNG WAR」等も持ち帰ってきました。機会があったら、やりましょう。
というわけで、beatmaniaの話。金曜日なので、普段より人はいなかった。Lincle Linkに向けてREFLEC BEATもちょっとやって、Wuv Uを解禁。いちばんプレイしたいのはTHE FALLENなんだけど、道のりが絶望的なくらいに果てしない。堕落者への道は遠いのだ。
■今日はbeatmania
7月から、土日になりかわり木金が休日になりました。いわゆるRINBAN休日です。業界がばれてしまうな。
というわけで、朝はゲームセンター、昼は歯医者、夜は「ラスト・レムナント」という休日。「ラスト・レムナント」は2周目ですが、1週目をきちんとプレイしていなかった(クエストをだいぶ端折った)ので、実家のダンボールを漁って持ち帰ってきました。「428 封鎖された渋谷で」や「ACE COMBAT5 THE UNSUNG WAR」等も持ち帰ってきました。機会があったら、やりましょう。
というわけで、beatmaniaの話。金曜日なので、普段より人はいなかった。Lincle Linkに向けてREFLEC BEATもちょっとやって、Wuv Uを解禁。いちばんプレイしたいのはTHE FALLENなんだけど、道のりが絶望的なくらいに果てしない。堕落者への道は遠いのだ。
ルーニーとハビエル・エルナンデスの銅像(2TOPオブジェクト)。
SP
1st Samurai(SPA)→HARD CLEAR
You'll say ”Now!”(SPA)→HARD CLEAR
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(SPA)→HARD CLEAR
DP
madrugada(DPA)→HARD CLEAR
Q.CHARGE NOTE好きですか?
A.BACK SPIN SCRATCHのポテンシャルに期待しています。
SIRIUSより実装され、各方面から賛否両論寄せられた新要素、その名もCHARGE NOTEとBACK SPIN SCRATCHですが、個人的にはわりと好きです。どれくらい好きかというと、SIRIUS稼働直後、bloomin' feelingやLight Shineをプレイし、奥様(当時はまだ彼女だった)に「押しっぱなしにするヤツが面白くてね。離さなきゃいけないのが難しくてね」と切々と語ったくらいには好きです(奥様の返事は「ふーん」or「はいはい」)。
だけども、難度の高い譜面、すなわち密度の高い譜面に導入するのはどうかな、という感じ。新要素が狙った最大の効果である演奏感が逆に削がれる結果に。具体的に言えば、bloomin' feeling(SPA)とかね。難度が高い譜面の方が楽しくなくなる、というジレンマです。面白さで言えばMIRACLE MEETS(SPH)>MIRACLE MEETS(SPA)なのは誰もが同意するところ(だと僕は思ってるんだけそうだよね?ね?)。HYPER譜面のCNは全体的に面白いと思います。BSSはサンプル数僅少につき評価出来ず。
ところで、SIRIUSを受けたResort Anthemで登場した時間差CN、どうでしょうか。個人的には(というフレーズがたくさん出てきて恐縮ですが、要は、あくまで僕の意見なので、参考くらいに留めてね、という意味です)、可能性は感じました。Golden Palmsくらい開き直った譜面であれば面白いです。そもそも、perditus†paradisus(SPA)は解禁していないので、時間差CNを語る■ではなく資格はないかもしれないということに今気付きました。
ちなみに、これまでの全CN曲でいちばん使い方が上手だと感じたのは、間違いなくProgrammed Sun。これは全NHA譜面においてCNの使い方が良い。中盤にしか登場せず、しかも密度もなく簡単なので、難易度への影響は全くないですが、CNによる演奏感・高揚感が素晴らしいです。後半に向けて一度静かになる、その曲調にも非常に合っていると思います。RANDOMかけても難易度が全く変わらない辺りもユーザー想い。
それにしても、やっぱりCNが合っているのはDPだよなぁ。DPのCN譜面にははずれが無い…と思う。Do Back Burn(DPA)とか、と書いて思ったけど、ドゥババンの譜面が素晴らしさとCNは関係ない気がする。製品版で削除されなかったらいいなぁ。BSSの話がほとんどねぇな。LincleでBSS譜面がたくさん出るといいなぁ。
SP
1st Samurai(SPA)→HARD CLEAR
You'll say ”Now!”(SPA)→HARD CLEAR
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(SPA)→HARD CLEAR
DP
madrugada(DPA)→HARD CLEAR
Q.CHARGE NOTE好きですか?
A.BACK SPIN SCRATCHのポテンシャルに期待しています。
SIRIUSより実装され、各方面から賛否両論寄せられた新要素、その名もCHARGE NOTEとBACK SPIN SCRATCHですが、個人的にはわりと好きです。どれくらい好きかというと、SIRIUS稼働直後、bloomin' feelingやLight Shineをプレイし、奥様(当時はまだ彼女だった)に「押しっぱなしにするヤツが面白くてね。離さなきゃいけないのが難しくてね」と切々と語ったくらいには好きです(奥様の返事は「ふーん」or「はいはい」)。
だけども、難度の高い譜面、すなわち密度の高い譜面に導入するのはどうかな、という感じ。新要素が狙った最大の効果である演奏感が逆に削がれる結果に。具体的に言えば、bloomin' feeling(SPA)とかね。難度が高い譜面の方が楽しくなくなる、というジレンマです。面白さで言えばMIRACLE MEETS(SPH)>MIRACLE MEETS(SPA)なのは誰もが同意するところ(だと僕は思ってるんだけそうだよね?ね?)。HYPER譜面のCNは全体的に面白いと思います。BSSはサンプル数僅少につき評価出来ず。
ところで、SIRIUSを受けたResort Anthemで登場した時間差CN、どうでしょうか。個人的には(というフレーズがたくさん出てきて恐縮ですが、要は、あくまで僕の意見なので、参考くらいに留めてね、という意味です)、可能性は感じました。Golden Palmsくらい開き直った譜面であれば面白いです。そもそも、perditus†paradisus(SPA)は解禁していないので、時間差CNを語る■ではなく資格はないかもしれないということに今気付きました。
ちなみに、これまでの全CN曲でいちばん使い方が上手だと感じたのは、間違いなくProgrammed Sun。これは全NHA譜面においてCNの使い方が良い。中盤にしか登場せず、しかも密度もなく簡単なので、難易度への影響は全くないですが、CNによる演奏感・高揚感が素晴らしいです。後半に向けて一度静かになる、その曲調にも非常に合っていると思います。RANDOMかけても難易度が全く変わらない辺りもユーザー想い。
それにしても、やっぱりCNが合っているのはDPだよなぁ。DPのCN譜面にははずれが無い…と思う。Do Back Burn(DPA)とか、と書いて思ったけど、ドゥババンの譜面が素晴らしさとCNは関係ない気がする。製品版で削除されなかったらいいなぁ。BSSの話がほとんどねぇな。LincleでBSS譜面がたくさん出るといいなぁ。
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