既婚者子持ち(確定)がDP十段を目指すブログ。
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人は誰かになれる
凍てつくこの世界に、炬燵、降臨。
■人は誰かになれる(「エースコンバット アサルト・ホライゾン」
「エースコンバット アサルト・ホライゾン」の感想。
■人は誰かになれる(「エースコンバット アサルト・ホライゾン」
「エースコンバット アサルト・ホライゾン」の感想。
学生時代ならまだしも、社会人になった今でもゲームをプレイするのにはもちろん理由があって、最も大きな理由は「体験」だと思う。人はなりたいものに簡単になれるわけではなく、それが例えば、「誰も知らない土地を旅したい」とか、「強大な敵と立ち向かって世界を救いたい」とか、そういったファンタジー溢れる願望ならなおさらだ。僕はゲームを通してしか潜伏工作員にはなれないし(もちろん、現実世界ではなりたくないのだけど)、それは誰だって同じだと思う。それこそ、職業:潜伏工作員みたいな人以外は。
「エースコンバット」は、そのタイトル(エース=撃墜王)が示す通り、戦闘機乗りのゲームだ。僕はゲームを通して戦闘機(ラプターでもミラージュでもタイフーンでも、好きなものを)に乗り、戦場の空を飛ぶ。戦場を「体験」する。たかがゲームだけれども、やはりこの「体験」は面白い。実際に戦闘機に乗るよりも面白いかもしれない。
ところで、戦場の空を構成する要素は、戦闘機だけだろうか。その問いに答える新しい「エースコンバット」がこの「アサルト・ホライゾン」だ。戦闘機だけではない、真の戦場の空。そこには戦闘ヘリやガンシップやドアガンナーもいる。その空には様々な人、思い、兵器が混在している。そんな混沌とした空を僕は駆け抜ける。これは何物にも代え難い「体験」であり、「経験」だ。このゲーム以外で、こんな「体験」をさせてくれるものを僕は知らない。
従来、単なる「フライト・シミュレーション」だった「エースコンバット」に、これほど大きな改変を加えるというのは、非常に大きな決断だったと思う(ゲーマーはいつの時代も保守的だ)。そして、この決断によって切り開かれた「エースコンバット」の新たな地平に、僕は拍手を送りたい。このゲームによってもたらされるものは圧倒的な「体験」であり、それこそ僕がゲームをプレイする最大の理由なのである。
「エースコンバット」は、そのタイトル(エース=撃墜王)が示す通り、戦闘機乗りのゲームだ。僕はゲームを通して戦闘機(ラプターでもミラージュでもタイフーンでも、好きなものを)に乗り、戦場の空を飛ぶ。戦場を「体験」する。たかがゲームだけれども、やはりこの「体験」は面白い。実際に戦闘機に乗るよりも面白いかもしれない。
ところで、戦場の空を構成する要素は、戦闘機だけだろうか。その問いに答える新しい「エースコンバット」がこの「アサルト・ホライゾン」だ。戦闘機だけではない、真の戦場の空。そこには戦闘ヘリやガンシップやドアガンナーもいる。その空には様々な人、思い、兵器が混在している。そんな混沌とした空を僕は駆け抜ける。これは何物にも代え難い「体験」であり、「経験」だ。このゲーム以外で、こんな「体験」をさせてくれるものを僕は知らない。
従来、単なる「フライト・シミュレーション」だった「エースコンバット」に、これほど大きな改変を加えるというのは、非常に大きな決断だったと思う(ゲーマーはいつの時代も保守的だ)。そして、この決断によって切り開かれた「エースコンバット」の新たな地平に、僕は拍手を送りたい。このゲームによってもたらされるものは圧倒的な「体験」であり、それこそ僕がゲームをプレイする最大の理由なのである。
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